育休最大にして最難関な大家族旅行 ㏌ 鹿児島 第四弾~最終~

おはこんにちばんわ!

どうもmasakinngです😋

2019年以内に「育休最大にして最難関な大家族旅行 ㏌ 鹿児島 第四弾」をアップすると約束していましたが以前アップしたその日から家族全員胃腸炎でダウン。また年末の大掃除や子供の世話、嫁の看病(足骨折中)で思うようにいきませんでしたが、

皆さんお待ちかねmasakinng blogの更新ですよ!!!

前置きはさておき前回までの記事は下記リンク張っておきます。

(要チェックですよ😍)

masakinng.hatenablog.com

masakinng.hatenablog.com

masakinng.hatenablog.com

さて鹿児島旅行も一日遊べるのも最終日となった訳ですが

初日に桜島を堪能したはずでしたが、初日の感動が忘れられず再度桜島が 一望できるドルフィンポート

ドルフィンポート自体あまり散策していなかったのでふらふらしていると、

二階になんとも観光地らしい撮影スポットがあるではないですか(笑)

f:id:masakinng:20200101004643j:plain
撮影スポット(床に注意!!)

(雨の跡など床に当たるウッドデッキが湿っているもしくは濡れている場合は ウッドデッキの茶色が靴に着くのでご注意。我が家の真っ白なエアフォース1は 見事にやられました。)

この後は子供が喜びそうな場所を選択して、鹿児島空港に出発!

f:id:masakinng:20200101005845j:plain
室内で飛行機模型展示見たよ
f:id:masakinng:20200101005936j:plain
機内で敬礼!
f:id:masakinng:20200101010029j:plain
次女はパパっこ

長女も一時期パパっこだったけど今は以前ほどでは、、、 代わりに次女がパパっこになったけど、いつまでくっついていてくれるのか・・・

f:id:masakinng:20200101010304j:plain
仲良し夫婦

この旅行では2ショット(三女はノーカウント)が随所にあってまだまだ仲良しラブラブな夫婦なんだど再認識😍

f:id:masakinng:20200101010617j:plain
大きな音と強い風だったけど飛行機たくさん見れてよかった

f:id:masakinng:20200101010747j:plain
飛行機のエンジンとは子供たちは知らない。
遊具と勘違いしているようだったので帰る時に飛行機のエンジンの大きさを体感できるものだと教えるとかなりの驚き!

まだ純粋でかわいいな😁

f:id:masakinng:20200101011107j:plain
空港から帰りたくないと駄々をこねる次男

すごく楽しかったのか帰りの車に乗ろうとした時、ベビーカーの下に入り込んで 帰りたくないを延々と繰り返し20分近く入り込んでた(泣)

次男よここまで楽しんでくれてありがとう!!

と四日目ともなるとさすがにみんな(親も)疲れてきて子供たちは爆睡! f:id:masakinng:20200101011426j:plain

ここで宿泊も最後となると「名残惜しいな」と話しながら帰りの身支度をしていると、

出てきてしまったやばい奴。

ゴキブリ? NO!

蜂?    NO!

クモ?   NO!

ムカデ?  YES!

ここからは発見したムカデを外に運び出すために、 息の根を止めようとしましたが

虫が大の苦手な夫婦で殺しきれず弱ったムカデを塵取りでひっかけて運びだそうとしたんですが、途中で溝に落下させてしまい、

いつ舞い戻るか怯えながら寝ることが出来ず、すべての荷物を再度ひっくり返して確認してすぐに帰れるように準備開始!この時すでに3時位。。。

このまま寝ようとも考えたのですが、子供がムカデに刺されたらちょっとまずいと判断して、

なんとここから車中泊へ切り替えすることにしました。(すでに4時ごろ)

この旅行さんざん写真撮ってきたのに、この場面は余裕が無さ過ぎて、嫁のみ撮影していたのですがお見せできるようなものがありませんでした。。。

ガソリンもないので近くのガソリンスタンドに(片道20分くらい)向かい戻ってくると 5時ごろになってました。

f:id:masakinng:20200101013542j:plain
ガソリンの価格表示が鹿児島県内殆ど無い

後に調べてみると県民性で表示をしないみたい(自分のところが他より高いかもとか思いがちらしい)例外なく大手のENEOSも同じにびっくり。

さあ起きたらまた1300キロの運転が待っているのになかなか過酷な状況に(笑)

とにかく寝れるだけ寝て、いざ起きると鳥刺しが恋しくて地元スーパー「PLASSE」f:id:masakinng:20200101013905j:plain たんまり鳥刺し買い込んで気合入れて帰路に着く。

行きにまともに撮影できなかった関門海峡

f:id:masakinng:20200101014131j:plain
愛車のセレナと関門海峡

エアコン不調もあったけど家族7人無事運んでくれてありがとう!

まだまだ乗るのでよろしくお願いします。(最後まで大きな故障無しでお願いします。)

とここまでが育休最大にして最難関な大家族旅行 ㏌ 鹿児島 でした。

今まで仕事が多忙で有給などまとめてとることが出来ず、今回のような旅行を企画できなかったのですが、この育休を最大限に利用して、こんな素晴らしい思い出が作れたことが幸せでした。

子供が大きくなった時にこのブログを見てもらって思い出話が出来ればいいかな😊

鹿児島編はこれにて終了ですが、欲張りな我々夫婦は帰りに実は、「寄り道」を慣行しています。 番外編乞うご期待(笑)